エヴァンゲリオン 新劇場版 序 http://ameblo.jp/get6-2/

ということで東京で見ましたエヴァンゲリオン

あまり期待しないでみたけれど、普通にいいアニメ映画でした。

基本的にはテレビのストーリーとおんなじですが、すべてのシーンが新しく書き下ろされ、話に深みを持たせる追加カットが多数あります。この追加カットがいい感じ。

例えば今回のネルフはたくさんの人がいろんなところで働いているように見え、テレビのときは建物ばかり大きくて人がいないこじんまりとした感じを受けたのが、映画ではゲンドウの理念を共有して動く大きな組織というイメージが鮮明に出ていて、テレビ版とはかなり違った印象になっています。

ラミエルをはじめとして使徒の動きもいいアレンジで、10年前に本放送を見ていた人を飽きさせません。冒頭のシンジ君が携帯を持っていたりする細かい変更点も気がきいてます。そして、最後のシーンは今後話がどう動くのかドキドキさせてくれます。いいね。

ただし、一度もテレビ版を見たことない人にはお勧めしません。展開が速すぎて登場キャラの心情の変化にたぶんついていけません。仕方ないのかもしれないけど、ここはひと踏ん張りして欲しかったところ。だって、エヴァってそこが大事な話じゃなかったっけ。一見さん向けに作ってないと言われればそれまでだけど、ガイナックスはあいかわらず新規の客を取りこめないみたいです。