政見放送が見たい

ぽっぽが政界を引退するという衝撃的なニュースが流れ、実に、実に残念な気持ちであります。しかし、民主は後釜候補をちゃんと立てられるのかしら。相手は微妙なスポーツマンなんだし、基盤はあるんだから誰か落下傘させたら面白い選挙になると思うんだけどどうなんだろか。
自民のマニュフェスト読もうと思ったけど、非常に抽象的すぎて途中で飽きたので、民主と第三極まとめてうまいことまとまってるサイトないかな。こういうとき、駅前で政治家が配っているペーパーが一番わかりやすいと思うんだけど、残念ながら入手方法がない。
色々ネットを見てると、自民は公共事業と改憲と日銀改革に原発再稼働、民主は財政健全化推進(消費税)とTPP交渉開始、原発早期停止あたりがアピールポイントっぽい。消費税はどっちにしろ上がるようなニュアンス(だって三党合意だし)に感じる。ただ、自民が勝つと行政刷新会議なくなるんかな?それは非常に残念なんだよなぁ。今回の事業仕分けバイオマス関連だけ結果を読んだけれどよくわからないので(元の資料は長いので読みたくない)、前みたく議事録でてこないもんかね。一度、傍聴してみたいと思っていたのだけれど、もうチャンスはないのかもしれない。
個人的には自民も民主もどっちもどっち(とくに自民が暴走気味じゃないかね)で決め手にかけるので、第三極に一定の議席を確保してもらって抑制力を持ってもらいたい。どの第三極がいいというのは決めかねるけど。