お仕事日記:Final Presentation

英語ができないなりにどうするかを考えた結果、パワーポイントを必死で作ることにして、これは多分努力のかいもあり、こちらが何を学んでどこが良くて何に感動し、どれが日本でも使えそうなのかはそこそこ伝わったんじゃなかろうと思っているのだけど、プレゼン自体はほんと大変で大変で。書いてあることは当然見ればわかるので、どうにか色々と関連することを話そうと試みますが、やはり英語がでてこないんですな。そしてなにより、複数人(と言っても自分を含めて4人でしたが)いると聞き取りの難易度が跳ね上がります。
助けがほしかったらいつでも言ってくれと、もしあれなら日本まで行くけどむしろ日本行きたいんだけどそこんとこどうよ、とのことですので、苗畑がらみとバイオマスがらみとハーベスタ関連なんかはほんとに来て見て話してもらったらいいんじゃないかと思います。オホーツクなんとか会あたりに呼んでみてはいかがでしょうか。
しかし、いやまぁほんと、勉強しておいたほうがいいですよ、英語。しんどいというよりか、できないことがもったいないと今は感じます。やっぱり世界は英語でつながっている。