今日はほとんど寝ていた気がする

今日は飛行機で眠り、遅い昼食後にホテルでぼーっとしていて眠りと、プレゼン前日の短い睡眠時間を取り戻すかのように眠り続けました。おかげで、ウィナーシュニッツェルを食べに行く事もなく一日が終わりを迎えようとしています。
ストックホルム-アーランダ空港間のエクスプレスは新幹線のようなスピードで非常に快適。確か40キロ位あるはずなのに20分で空港に到着することができます。日本で言えばNEXにあたる電車だと思うので、きっと地元民は「あんなもん高いから乗らねぇ!」と言ってるの可能性はありますが、visitorにすればとても素敵な乗り物だと思います。日本も新幹線つなげばいいのに。
空港で荷物を預ける際に、受付のおっちゃんが渋い顔で「Too heavy!」と一言。実は若干やばいかなと身構えていましたが、どうやらスーツケースが27キロもあるらしい。こちらも困った顔をしていたら、ほんとは300krかかるんだよ!ダメなんだよ!と言いながら橙色のheavyと書かれたタグを付け、受け付けてくれて一件落着(たぶん)。これから更に荷物が増える気がするので、次はもらったリュックに色々突っ込んで持ち込む必要がありそうです。