崖の上のポニョ

http://www.ghibli.jp/ponyo/
すげぇ。
海上を駆け抜けるポニョのシーンは、ただそれだけでなぜか涙が出てくる代物なので、これだけでも映画館で見るべき価値がある、というか映画館で見ないと損だと思う。水の表現、海の生き物の躍動感はなんだか懐かしく、新しい。ポニョは魚のときも、半魚人のときも、人間になったときも可愛らしい。
ストーリーはなんか、色々考えればテーマがありそう、なんだけど、今回は映像がほんとうにすげかったのでとりあえず後回し、ディスクを買ってから考える。たぶん、単純なようで色々と難しい話だったような。老人ホームの老女が歩けるようになったこと、ポニョのお父さんのやろうとしていたこと、ポニョが人間になったこと、なんてのは、きっと深読みできるんだろう。でも今はまだ、あの映像のインパクトが強すぎる。

やはり映画はいい、映画館はいい。めんどくさがらずに北見や旭川、札幌へ遠征するべきなのかもしれないな。