東北へ

紋別空港花巻空港。地方都市への国内航空運賃はいまだ下がっておりません。そんななか、旭川に就航した我らがスーパースター、星のマークのスカイマーク旭川空港で頑張っております。旭山動物園効果バンザイ!そして今後ともよろしく。といいながら、出発は千歳空港でした。いやだってさすがに旭川から仙台空港には飛べません。ちなみに千歳-仙台は今後エアドゥが就航予定でして、さらにリーズナブルな料金で空を飛べるようになりそうです。
仙台ではもちろんあのお茶屋を襲撃。しかし、目の前に広がるのはお茶屋ではなく蜂蜜屋だったのです。昨年たずねた時には蜂蜜始めました、という感じだったんですが、いつのまにやらその裏山は巣箱で埋め尽くされ、玄関ではさらに巣箱が量産されており、家人は巣箱を鋭意製作中だったのでありました。家人の話によると近場のゴルフ場にまで巣箱は設置されているらしく、そこではツキノワグマとの熾烈な餌の奪い合いに明け暮れているとのこと。ちなみに庭の方ではスズメバチとオニヤンマがライバルだとか。キイロスズメバチは一匹ずつミツバチを拉致し、オオスズメバチは3匹くらいで巣ごと殲滅していくということで、なんだか某北の国と某超大国を連想させます。
さて、家人の業務は巣箱作りのほか、恐怖!スズメバチの撃退、猛獣!マックの世話、抜倒!木こり、マツは敵だ!庭師、と多岐にわたり、趣味はマタギとなんだかどんどん浮世離れしていっている感じなのが気にかかります。危険だ、だれか庶民を近くに置かないと。
写真は猛獣マックに捨て身の覚悟で密接し撮影したものです。犬のように見えますがよくご覧ください、クマのような毛深い腕がついているではありませんか!ちなみに人と同じものを食べ、酒を飲むのが特長だそうで、そこらの大学生よりもいい食生活を送っていることは間違いないとの目撃証言まで入手しました。かような猛獣が大繁殖した日には人類は滅亡を免れません。
というわけで、仙台に一泊。毎度のことですが急な訪問を受け入れてくれてありがとう。