レジェンドとして

オリンピックメダルコンプリート達成おめでとう!と盛り上がりたいところなんだけど、グルジアやばくないか。開会式と同時に戦争が始まってしまい、平和の祭典は果たしてどうなってしまうのだろうか。とおもったら新疆でテロが起きてるし。どうなる北京。
谷の話に戻るけど、優勝候補同士、残り試合時間30秒で反則出すのはやっぱり違うと思う。どっちが消極的?と聞かれたら51:49くらいで谷が消極的だったとは思うけれど、そこはほれ、実力者同士の試合なんだから最後は技のポイントでの決着が見たいじゃない。あそこは反則取らずにもうすこし柔道ファンに試合を見せるべきとは思わんのかね。わかってないな、審判。
3位決定戦では子供を生んで以来始めての前に出る柔道。あらま、攻める柔道もまだまだできるんじゃん。もう一回くらい全日本出てみて欲しいなと思わせる、全盛期を彷彿させるすばらしい柔道での銅メダルでした。でも引退なんだろうなぁ。山岸、福見その他もろもろにとっての、倒すべき、超えるべき壁であり続けて欲しいのだけど。