世界になるとさすがにわからん

開会式を見て、福原愛の愛らしさにドキドキ。どんどん可愛くなるなぁこの娘は。
柔道の予想をしようと思ったけれど、柔道のワールドワイドな情報を得ることがなんてできないのでまったく予想できない。というわけで日本人の結果だけ予想してみる。
金メダルが確実なのはやはり谷亮子。全日本のおかげで世間の風当たりが強いのだけれど、柔道経験者なら谷の代表を確信していたはず。立ち上がりはゆっくりと、相手を観察しながら動きをひとつずつ潰しじっくりと攻めていく姿を見ていると、どう考えても負ける姿が見えてこない。
谷以外は残念ながらメダル圏内としか言えない。男子で優勝を争えそうなのは内柴、泉、鈴木、石井の4選手。国内選考の内容から考えると内柴、鈴木は限りなく金に近い、けれども本番でそれを再現できるかどうか。どちらも安定感はないので、当日の一回戦でどれだけギアをあげていけるかにかかっているだろう。泉は国内では無敵に近いのに国際ではなかなか力を発揮できていない。世界で勝ち続けるための何か確実なものを手に入れられているかどうかが勝負になる。石井は強い、が、あの組み手や立ち回りをパワーに頼っているとしたら厳しいと思う。そうじゃなければ金メダルだろう。石井はここで優勝すれば名実ともに認められると思うので頑張って欲しい。して、女子では塚田、谷本の2選手。この2人は実に対照的な評価で、塚田は銀、谷本は金かメダルなしだと思う。塚田は単純に相手が強い。足を飛ばせれば勝機はありそうだけれど、全日本での緩慢な動きを見る限り厳しいか。谷本は順恵ちゃんのためにも勝たなきゃないんだけれど、最近は前に出る勢いに体が置いていかれている感じ。ただ、谷本大好きなので谷本頑張れ超頑張れってあれ、決勝がテレ東だ…orz。
個人的には中村、佐藤、そして平岡に期待。中村は階級は違えどポスト谷と言ってもよさそうだし、佐藤はケースンヒとのリベンジに燃えているだろう。平岡は優勝候補とは思うけれどものすごいプレッシャーがかかる階級。先人は偉大すぎるので、逆にリラックス…とはいかないだろう。
書いてみると思ったより期待ができそうな気がしてきた。北京は厳しい気がするなんて思っていたけれど、やはり日本代表は強い。コメントしなかった上野、中澤、小野、金丸だって十分メダル圏内だし。

よーし、応援するために来週は仕事さぼって早く帰るぞー!