ダメ休日

旭川の友人宅を襲撃し、ただただゲームをやってすごしたすばらしい休日でございました。

初日:友人が購入したwii様の本領を発揮すべく、まずはネットにつなぐ拡張ケーブルとWebマネーを買いに行く。つーか、wiiって無線LANしかなかったのはじめて知ったよ。落としたソフトはマリオ2アイスクライマー、アイスホッケー、スターソルジャースーパーマリオワールドの5本。バレーボールもやりたかったのに、かたくなに落としてくれない友人は反省すべきです。いいじゃん500円くらい。
アイスホッケーとアイスクライマーのダブルアイスゲーはアイスの癖に対戦がホットすぎるくらいホットなので寒い冬にとってもお勧めです。どうでもいいですが、バーチャルコンソールで旧ハード新作を出しても売れると思うのですがどうなんでしょうか。500円じゃ携帯くらい普及していないとペイしないのかもしれませんが、DSに落として持ち運べるようにすればある程度人気が出るかもしれません。


2日目:旭川に来るたびに朝一でゲーセンに行くのは規定路線で、今回も右に倣えで朝から戦場の絆をプレイ。ついでカードビルダーをたしなみ、昼食後は場所を変えて連合vs.ZAFT、ってなんだかガンダムゲームばかりじゃないか。ストリートファイター3がフリープレイ貸し出し中でプレイを断念し、プロギアの嵐弾幕に『初級なんて…嘘だ!』と叫び、友人がプライズに3,000円以上突っ込んでいるのを見てニヤニヤしたりしたのでした。あぁ、幸せ。
夜中は桃鉄USAで大接戦。農林物件を吹き飛ばすのはひどいと思いますが、やはり農林物件を買わなくてはどうしようもなくなるのもまた事実。昔の桃鉄は一度差がつくと取り返しが付かなかった覚えがありますが、逆にUSAは資産がまったく安定しません。15年で最高額物件がシルバーカードで買った5,000万ドルの金鉱って、前のシリーズ(といってもかなり前、SFC時代くらい)ではありえない話です。パーティーゲームとしてブラッシュアップされているんだなぁと、ちょっと感心、見直しました。朝5時までやらなきゃハドソン。


3日目:5時に寝て10時過ぎに起きるなんてなかなかない話です。して、今度はいただきストリートSpecialに興じるわけです。徹夜でゲームをやって起き抜けにまたゲーム、これがゲーマーのあるべき姿なわけですよ。こちらも私がやっていたころ(といってもかなり前、SFC時代)と比べてルールがブラッシュアップされていて、5倍買いのルールが変わっていたり、空き地に建設できるものが変わっていたりしてこちらも感心。
トップ目だった私は株取り回しのミスで突き抜けられず、土地不足の友人は最後に株買占めで逆転のチャンスを作るという白熱の展開。そしてトップを飾ったのは…CPU(Aランク)。
最後の展開は『光る(私)→CPU(Sランク)が増資後株全売り→消える→サラリー→光る(私)→チャンスカード→まさかのもう一歩進む→CPU(Aランク)のデパート踏む→CPU光る→CPUとサイコロ勝負!と思ったら一発でCPU(Aランク)が銀行へ』という、わかる人にはわかるすさまじい展開。最初に光った時点であらゆる株を売り払わなかったのが敗因でした。ブランクってこういうことなのね。


遊び倒すと反動がきっついわ。月曜嫌い。