ドラマを見たのはいつ以来かな

テレビをつけたら金八先生がちょうど始まったので、いつものようにつけっぱなしでほかのことをしながらちらちら見ようと思ったのにもかかわらず、普通に見入ってしまったのです。いや、おもしろいわ金八。そして感心させられるな金八。

「死ね」などと言うことは犯罪です。おまわりさんにどれくらいの犯罪か聞いて御覧なさい。というのは、いまどきっ子に納得のいく説明のように聞こえて素直に感心。死んだほうがまし、というのは文法的に間違っていてかっこ悪いからルール違反、というのも、「かっこ悪い」からやめろというのがこれもまた悪くなさそう。自殺しようとしている人の説得方法も、最後のがただひとつの正解だと思います。
あと、金八の話し方が実にいい。説明する上で、あー、とか、えー、とかではなく、ただ沈黙することがいかに大切なのかを教えてくれます。
これ、気になるでしょう?とはっきりわかりやすく張った伏線も、内容が教育だけに答えがとても気になるもの。採点する理由はなぜ「教師だから」なのだろう。これは視聴者に考えてくれってことだよなぁ。ここがテーマなんだろうかなぁ。考えてみよう。


ストーリーのあるものでちら見は難しい。TVタックル報道ステーションはちら見万歳なのになぁ。世界の車窓からはちら見だと単純に見逃してる気がしますが。