平日なんて

やっぱり土日はすばらしいものです。カムバック土日。俺が悪かった。


ところで、

http://blog.tatsuru.com/2007/10/15_1113.php

長い文章だし、カタカナが増える後半部分は難しくていまいちWebで読む気がしなくなる。でも前半のキャリア教育についてのところで大きく頷いた。
今現在、いわゆる社会が必死に教え込みたい『自己利益の追求』という名の生きる力と、本来の理念だったはずの『共同体での生き方』という生きる力があって、同じ『生きる力』でもまったく正反対の意味を持っている。この矛盾は教育の最前線である学校教育と、社会に(マスコミにでもいい)扇動される親との間に大きな溝を生み出し、最近の学校叩き、教員叩きの大きな要因となっている。
教員は世間からの要求と本当に教えたいことの間に挟まれながらもがいているところなのだろう。けれど、うまいこと本音と建前を使い分けながら、世間の期待にこたえているふりをしながら、教育の意地を通して欲しいものである。今の教員は、あの難関試験をくぐり抜けてきた猛者でありレベル、モチベーションともに非常に高い。我々の目なんざ軽々とだましきってくれるに違いないのでありますので、よろしく頼みます。

あと、最後の『「社会人になる」ということを単純に「金を稼ぐ」ということだと思っている人間は長期にわたって労働を続けることはできない。』のはもっともだと思うので、いつか無職になる私に誰か施しをください。今すぐでもいいです。