オーストリアに戻った

後ろ髪惹かれる思いで、昨日オーストリアに戻ってきました。林業中心のプログラムだったというのと、宿に湯船が付いていたというのが大きいですが、なんせチェコは飯がうまい、ビールがうまい。
個人的な問題ですが、日本のいわゆるドライビールというやつは、私の舌は味の区別があまりできず、アルコールが薄いから比較的飲み続けられるので飲み会を乗りきれるという以外でいいところがないのですが、チェコのビールはそれぞれのブリュワリーごとに違う味がして、まるで日本酒を選んでいるかのように感じられて楽しいのです。あと、料理が炭酸に合うようにできているので、ビールがなおさら素敵な飲み物になっているんじゃないかとも思われます。
あとね、ランチタイムのために、すごい種類のノンアルコールビールがあるんらしいです。お昼はいたるところでビールを飲んでいる人がいて、あれ、飲酒運転OKだっけこの国、と思うくらい(オーストリアスウェーデンと違ってダメです)。ブリュワリーごとにノンアルコールがあるようなことを言っていたので、そこまでしてビールを飲みたいもんかと思いつつ、チェコ人にとってビールは特別なもんなんだなぁと感慨深く、そこそこビールを飲んだ二週間になりました。