四週間が経過しました

過ぎてみると早いものでして、すでに一ヶ月弱が経過したわけです。一向に英語力が向上している気がしないのが大いなる問題な気がしますが、まぁ、英語力を期待されているのではないはずなので、良いということにしておきたいと思います。いいんだよ、と昔から水谷先生もおっしゃっておられることですし。いいんだよ、水谷と一緒に考えよう。
英語については、考えるに最も大事なのは単語力なんだろうなぁと、当たり前のことを当たり前のように考えているところです。校長先生が「知らない単語は絶対に話せない」と、当たり前のようで重要なことをあのとき言っていたんだなぁと思いつつ、単語を調べる日々を過ごしています。ところで、雲が山にぶつかるので西側に雪が多いよ、という時の「ぶつかる」が言えなくて、cloudがmountainにattachしてstopでmuch snowとか言ってて、この可哀想な日本人必死だなと思われている可能性が高いのですが、なにか良いアイデアがありますか。調べてもいまいちわからん。