不安定な無線LAN

我が家のPCはすべてが無線環境になっているのですが、BUFFEROの新しい親機(WZR-HP-G302H)に変えて以来どうにも回線が不安定に。すぐ隣の部屋なのに電波状態が60%とかにすぐ下がるのは仕様なのか、それともPC設置の仕方が悪いのか、何かの設定ミスなのか。あと、イヤホンジャックの隣に子機を指しているのでノイズが乗り放題で、不意にヘッドホンアンプが欲しくなってきます。
親機からインターネットへの接続もぶちぶち切れたりするようにもなってしまい、外出先から録画予約ができないと嫁がぼやいているのも気になるところです。こちらは確実に親機、もしくはNTTのルータ設定なんだろうけども、いまだに解決できずにいます。
無線設定はいつも必ず引っかかるんだよなぁ。呪われているんだろうか。