今度はさくらや

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100112_341888.html
さくらやは最初の給料でノートPCを気合入れて購入した先なので、なんとなく思い入れがありました。東京にいるときは某カメラ屋や某ヤマダよりも優先的に、といっても死ぬほど値切ってさくらやを利用するように心がけておりましたので、私が東京を離れてしまったために持ちこたえられなくなった、ということのようです。くそう、俺が転勤していなければっ、こんな、こんなことにわ!
カメラ屋のネームバリューにはかなわなかったということですかね。ちなみに私が住んだことのある東京、岩手、北海道で考えると、大都市圏では二大カメラ屋が削り合い、大都市周辺〜中堅都市ではヤマダが絶対王者、ヤマダがない小都市をケーズ、ベスト、コジマが分け合っている様相。西側にはほとんどいったことがないのでようわかりませんが、これにエディオングループが加わって、さらに価格コムが一定のシェアを握っているとすると、ここにあげた中から退場者が出ておかしくないぐらいなんじゃないでしょうか。…マツヤデンキとかどんな按配なんでしょうかね。
しかし、空きビルが増えますな。北海道では札幌西武に駅前ベスト電器、北見の東急、旭川の丸井に苫小牧のヨーカドーと街のど真ん中にぽっかり穴が開くケースが増えていて、終わりの始まりが他所よりはやくやってきているようです。ま、街の商店街の復権が目の前にきてる、きてるよー、と考えれば幸せもあるのかもしれませんし、車で郊外にいかなくても買い物ができるような街を、そういうことをそろそろ主張する人がでてくるんじゃないか、そういう希望を持てば、これはなんとなく楽しいことなのかもしれませんな。