柔道グランドスラム

テレ東(紋別はテレ東ないのでBSJ)の放送は意外と素敵。日本人が出ている決勝なのにカットがあったのは、がんばった選手が哀れだと思ったけれど、他局(NHKは除く、NHKは神)と比べれば試合自体の放送が多くて好感度が高かった。
鈴木が持ち上げられすぎていて可哀想だったな。立山みたいなザ・超級みたいな相手を動かせなくなってるのを見ると、引退前の井上康正の姿が重なってしまい、涙なしには見られない状態なのに。あと、穴井はああいう負け方が似合いすぎて、どうしても石井ちゃんとの差を感じられずにはいられない。女子は上野のよっちゃんに谷本妹という因縁カードがプロレス興行みたいで面白かった。よっちゃんが妹をケチらしたのがまたブックっぽくて、今回解説の姉がリベンジを果たすのか!?ってところまで筋ができてたりしてとか妄想が膨らんでこれは燃えるぜ…ってそんなブックわざわざ書かないだろうけどさ。そもそも一般人にはそんな因縁知られてなさそうだし。
次もテレ東、もしくはNHKでの放送を切に望みます。日本人も大活躍だったし、きっと視聴率もよかっただろうからテレ東もやる気出すと信じたい。