休みを死守

普通に考えると終わらないけど気にしない。気にしないったら気にしない。
久しぶりに高校化学の問題なんてものを目にしました。意外にも化学の知識自体は吹っ飛んでいなかったものの、問題を解くテクニックと計算力はあの空のかなたへ飛んでいってしまったようです。あのころの問題って解くための導線がちゃんと問題に書いてあるんだよねぇ。あと計算めんどくさくならないように、塩の質量が58.5gとかって数字が調整されてるんだよねぇ。手計算でかけたり割ったりするのってこんなにめんどくさかったかなぁ。んー、これを老化というのかしらん。毎年センター試験だけはざっと目を通すけど、ちゃんと解いてみないとあかんね。