久方ぶりの休み

しかも三連休じゃないか!明日は事務から開放されて(といっても終わったわけではない)山歩き中心になる予定、だが寒いらしい。ちなみに今日は終日氷点下だったし、西興部は吹雪いて除雪車が走り回っていた。ちくしょう、なんてタイミングが悪いんだ。寒いの嫌い。
でもま、寒いの嫌い、といつも言うけど冬が嫌いなわけではなかったりする。冬の空はなんだか遠くまで見えて、秋の高い空と同じくらい素敵なんだ。これで寒くなければ冬最高なのに、と思うこともあるのだけど、あの空は寒いから透き通って見えるのも知っているわけで、やっぱり暖かい春が好き。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/30674.html

今日雑誌を立ち読みしていて欲しくなったのがこのペットトルネードというおもちゃ。振り回すだけで竜巻が発生し、しかも横から見られるそうだ。上野駅の構内にあるスタディルームで売ってるらしいので、今度行った時に見てこようかな。そういやスタディルームはミヤザワに教えてもらったんだったかなぁ。理科好きな私は商品見てるだけで幸せになれるいい店だった。北海道には残念ながらないんだよねぇ。

http://www.1101.com/essay/index.html

直球でつらがる。なんか、いい。うまいこというなぁ、というより、なんか、いい。
人や社会のせいにも自分のせいにもしない、つらいなぁ、しんどいなぁ、でもしゃぁないなぁと考えることは確かによくある、よくあるんだけれど、こう考えちゃいけないともことも多いと思う。そんな考えちゃいけないものをそのまま受けいれて潰れていくのが最近の若者によくあることだと思うので。人のせい、社会のせい、自分のせいであることを、まっすぐ抱える必要なんてないのだ。そこを間違えないように、直球でつらがろうじゃないか。