大宮と北大宮

うっちー宅を後にし、新幹線の乗換駅がある新白河駅にとりあえずたどり着く。この日の予定は空白で、その時にいたってもどこで何をするかは決まっておらず、当然そこに何があるのかを調べてもおらず、そして新白河駅には何もなかったのです。新幹線の駅があっても人は素通りしていくだけのようで、将来建設されるかもしれない新函館駅の姿が目に浮かんでくるかのようです。まぁ北海道新幹線自体がそもそもどうなのかという話で、車以外で移動することをあまり考えない道民性を覆すことは難しく、かといって出張ニーズには飛行機の方が安く速いことになりそうで、成功の可能性はきわめて低いと思われます。
とりあえず大宮まで新幹線に。街をぶらつきながら今日のプランを考え、そのうちめんどくさくなってきてその辺のゲーセンあたりに入り、最終的にはやっぱり会社寮に行くことに。行ったことのない群馬や山梨に行くとか考えていたはずなんですが、旅行前からのそこはかとない体調不良と、洗濯機+乾燥機の魅力には逆らえなかったのです。
そこでせめて大宮を散歩してやろうと色々と歩き回ることに。関東圏だからちょっとあるけば駅にあたるだろと思ったのが私の考えが甘いところでして、迷子状態で歩きまわること1時間、やっとたどり着いたのが写真の北大宮駅でした。もしも携帯にGPSが着いていなかったならば、私が大宮というワンダーランドを抜け出すことは困難だったかもしれません。あぁ、確認せずにあの道をまっすぐ行っていたならば、駅なんてどこまで行ってもありゃしなかった。おそろしや埼玉。
寮では寮長、会社同期の皆々様とだらだら酒をのみながら夜更かし。ほうほう明日は秋異動の発表の日なのか。あれ、みんな明日も仕事じゃなかったか。まぁいいや飲もう飲もう。楽しいなぁ。