更新停止といってもいいくらい

あっというまに5月が終わりに近づいています。あいかわらず残業は多く出口は見えません。

mixiには書きましたが、今月はエゾシカとの衝突で始まりました。さすがに衝突→車横転直後には冷静さを保つことができず、ネタ写真を撮るのをすっかり忘れてがっかりしています。自分の金で買った生涯で最も高いものが1年持たずに潰れたことよりも後悔は大きかった気もしています。あと、怪我がなくて幸いだと言うような話がありますが、多少怪我でもした方がみんながかわいそうに思ってくれるので良かったのかもしれません。少なくとも会社では完全にひどい扱いを受けているのでいつか人事部に訴えてやろうと思います。このやらう。

イベント盛りだくさんの5月、車を失ったその日に函館に乗り込みました。本当は旭川始発のJRで午前中到着の予定でしたがもちろん夕方に到着です。片道8時間はなかなか遠いですが、エゾシカのせいでバスに乗るまで寝ていなかったので意外とあっという間でした。
ところで旅行するときは皆さん計画を立てるのでしょうか。私は思いつきと行き当たりばったりがモットーなので宿を予約することが苦手なのです。誰かと旅行する時も宿をとらないで行こうとするので怒られたりあきれられたりもします。それがGWの函館だって例外ではないのです…と思って宿で働いている大学の後輩に電話をしたら「うちは空いてないです、たぶん他も空いてないです!」と当たり前の答えが。春の函館はまだ寒いので野宿は無理かな…ということで「Do you have a room?」を5回ほど繰り返してたどり着いたのが写真の旅館。ええ、ネット全盛期の時代を逆手に取ればチョロイものですよ。繁忙期にもかかわらず2,500円だったかで、さらに宿のおねいさんは結構美人さんでした。すばらしい。

友人に6人目の子供が生まれたと言うことで遊びに行ったらそこに待っていたのは嵐でした。いいか、おまえら俺は乗り物じゃねぇんだよ。だからそのたこ焼きはお兄さん達の昼ごはん兼用なんだからまて全部食うなてめぇら。30前の若者には抱っこしたまま鬼ごっこはきついってお前らやっぱり全速力か、と思ったけれど気を使って捕まりにきてくれるのもなんだかだ。
…かわいいから全部許す。というか反則的にかわいく思えるのは、きっと生まれた時から成長していくのをずっと見ているからなんだろうな。次に会うとき、一番上の2人は中学生かも。おじさんきもいとか言われたらショックを受けてお前らのかーちゃんに愚痴るんだろう、たぶん。

結局今回ラッキーピエロを何回食べたんだろうな、と思いながら帰路に着いたらば、大沼のトンネル前から森のラッピ前まで長々と渋滞が。ご当地B級グルメここに極まれりといったところで、もうほんとに全国区なんだろうなと実感。いつも結局チャイニーズチキンバーガーを食ってしまうので、たまには違うメニューをと思って今回別のも食べたけれど、やっぱりチャイチキでいいということに気がついたよ。


明日は滝上の芝桜祭りです。流氷童夢というよさこいソーランのチームで旗を振るらしいですが、朝寝坊が怖いのです。