全日本柔道体重別2日目

放送時間の7時まで全ての情報をシャットダウンしてからのテレビ観戦。結果を知らないでみるスポーツはそうでないときの10倍くらい面白い。
昔は放送時間がずれていてもメディアが結果を伝えるようなことはしてなかった気がするんだけど、今はyahooのヘッドラインあたりでネタバレが目に飛び込んできてしまうので、積極的な情報封鎖が必要になってしまった。速報が取れること自体は悪くないんだけれど、それならすべてストリーミングで再生する時代に早くならないものかと思う。
強い康生が帰ってきた。あの内股、投げる前に引き手でぐっとひきつけた崩しは全盛期を彷彿とさせるもの。投げた直後に感動で動きを止めた姿も、優勝インタビューで涙で声が出なかったことも全てがスター復活を予感させるもので、1ヶ月後を期待せずにはいられない。一回戦を見ているときは調子よさそうだけど大きな相手はやっぱり持ち上がらないのだなぁという印象で、棟田の不用意な反則、といっても多分ルール変更に伴う反則強化に引っかかったもの、がなければ準決勝も危うい勝利だったとは思う。それでも、オリンピックで見たい選手は井上康生になってしまった。ところで、石井は一回戦負けか?放送も名前も呼ばれなかったのはどうしてなんだろう。実は出てなかったとか? →石井は大殿筋断裂で欠場とのこと。1ヵ月でどこまで調子を戻せるかが勝負だわね。
男子の他階級はほぼ順当。ただ-90kgで泉の相手が斉藤でも増渕でも矢嵜でもなかったことだけは驚いたけれど。桂治はいいデキだったので1ヵ月後も期待できそう。
谷は負けるならこういう負け方しかない、という感じ。研究されるというのはこういうことなんだろうけど、その研究内容を実践した山岸は時期女王の素質があるかもしれない。谷は山岸のためにももう一度金メダルを取って、来年の全日本体重別でもう一度試合をして欲しいものだ。谷本は予想通り、やっぱり負けた。平岡を代表にした決断があったのに、なぜ順恵ちゃんを代表にしなかったのかは非常に疑問。疑問なんだけど、もう一度谷本が見られるならいいや。-52kgの中村、-57kgの松本はもう少し見てみないとよくわからない。前から知ってる選手じゃないと一試合だけでは感想も言えないよフジテレビさん。
画像は全柔連サイトから無断転載だけどいいよね、たぶん。