全日本体重別予想

オリンピックイヤーということで、各選手の気合の入り方も違うと言うものです。見る方も気合を入れなくちゃと久しぶりにHDD予約、と思ったらNHKじゃねー!がっかりだー、王様激しくがっかりダー。

組み合わせ表 http://www.judo.or.jp/article-reader/internal-1.0.php?id=563-2008alljapanjudocategorychampionships

-60kg

平岡ってフランス国際優勝してんだよなぁ。一方で野村はドイツで2位なんだよなぁ。順当に行けば決勝はこの組み合わせで、野村が負けたのにオリンピックは…とかそんな話になる可能性があるよね。というわけでドロドロ回避のために野村頑張れ超頑張れ。

-66kg

今回まれに見る激戦区はここ。個人的には北京で秋本が見たいけれど、内柴が嘉納杯のリベンジに燃えていそうな気がする。そしてこっそり鳥居が優勝していたりしそうな気がする。しかし、秋本は何で有名になれないのだろうか。インターハイの無差別チャンピオンだよ?

-73kg

わかんね。最も輝くこの階級にスターがいないのがちと悲しい。たぶん優勝するのは金丸じゃないんだろう。秋本は減量きついのならこっちの階級でもいいんじゃねぇだろか。

-81kg

ここもなぁ。高松か小野なんだろうけどどちらもぱっとしないような。古賀吉田時代や中村三兄弟が幅を利かせていた頃が懐かしい。

-90kg

ここで泉が負けるようではいけない。組み合わせにも恵まれている気がするし、あっさり優勝を決めてくれないと本番の楽しみがないぞ。逆に増渕はいやらしい矢嵜が一回戦、二回戦も(たぶん)斉藤制剛とかなり厳しい組み合わせで、これで勝つなら本番が楽しみだ。

-100kg

なんだかんだで鈴木桂治が優勝するんじゃなかろうか。この階級に井上康生が出ていれば多少は悩むのだろうけど、穴井じゃちょっと番狂わせが起きるとは思えないなぁ。

100kg超

棟田と石井の決勝しか想像できないけれど、万分の一の可能性で康生が勝つようなことがあれば、オリンピックの選手選考がむちゃくちゃになって非常に面白いので気合を入れて頑張って欲しい。この階級には生田や高井もいるし、ここには出ていないけどベテランの森とか、個人的に好きな柔道をする鈴木龍とかもいるし、ほんとに層が厚い。なんにしろここで石井が優勝すればほぼ代表当確なので、当日はいい時の棟田であることを祈ります。


多分明日、女子もきっと書きます。あまり選手を知らない気もしますが。