奈緒子

http://www.naoko-movie.com/
土日に北見へ初上陸し、上野樹里ってあれだ、サマータイムマシーンブルースの人だと、それだけの理由でチームバチスタをスルーし、こちらを見てまいりました。


原作漫画があるらしいのですが未見。駅伝をテーマにしたスポ根に、ヒロイン奈緒子(上野樹里)と雄介(三浦春馬)の微妙な関係と成長をくっつけたようなお話。
して、このお話が問題でした。2時簡に情報を詰め込みすぎた感があって、映画全体にためがない。変に語りが多くて説明くさいにもかかわらず、必要なシーンは飛ばされているような気がして、登場人物の心理変化なんかに納得がいかない。
でも、それでダメな映画かというとそうでもない。なにせ印象的なカットがたくさんあって、特に中盤の奈緒子が雄介を追い抜いて駆け抜けるシーンなんかほんとに良い。長崎の海や街は綺麗だし、レースシーンなんかもスポ根らしく気合が感じられるもの。駅伝ランナー役の俳優陣も、ランナーに見えるように相当鍛えていて、頑張っているのがよくわかる。
お薦めはしない、薦めないけど見る価値はあると思う。あぁ、惜しい。