ソフトかハードか

ツタヤの半額券で借りてきたCDをなんとなくパソコン以外で再生してみたら、聞こえてくるものが相当違って驚いた。普段はPC用にエンコード(mp3)しているので音質劣化が原因になるんだろうけど、もしかしたらPS3+エグゼの再生環境に威力があるのかもしれない。まぁもちろんどちらも影響してるってのは間違いはないんだけど、この違いはCD再生環境の再構築を考えさせるものかもしれない。あと、CDは取り込むものではなくて、やはり再生するものなのかもしれない。
まずはSACDを一枚くらい買ってみよう。そしてアンプとスピーカーを調べてみよう。ホームシアターセットを買おうと思って調べていたけれど、あれは音楽をいい音で聴く装置ではないらしい。無駄にしないためにはやはり単品買いで揃えるのが有効か。オーディオの世界はまだよくわからないが、突き詰めると家を買うところまでいくらしい(byでじぱら)ので、さわりの部分をながめるだけでも楽しそうだ。というかもう楽しんでいる。
そう、こうして散財人生は続いていくんだ。