大山スキー場にて

紋別市には流氷の見えるスキー場があります。まぁリフト一本しか動いていないちっさなスキー場なんですが、そこで驚愕の食べ物を発見してしまったのです。30年近い人生、いろいろな変わりたいやきは目にし、口にしてきましたが、変わっているのは中身(ピザたいやきとかさくらたいやきとか)であって、たい焼きの形をした鉄板に挟んで焼くのは共通だったと思います。
これは食ってみるしかない、食わないわけにはいかない。揚げたこ焼きみたいなものかもしれませんが、たこ焼きと違って中には甘いあんこが入っているのです。揚げ饅頭みたいな味なのでしょうか。注文前の気持ちは膨らむ一方でドキドキが止まりません。空を仰いで手を叩いて台地にキスをしてしまいそうな勢いです。


「売り切れだよ」


リベンジの日は近い。