お通夜

身内以外の葬祭関連に参加するのは初めてだったのです。会社の金とはいえ、弔電も香典も初体験でした。礼服を持ってないという話を会社でしていたら、みんなから激しく突っ込まれたのはなぜなんでしょうか。持ってない人多くないかい?少なくとも東京にいたときの寮のやつらが持っていた様子は無かったけどなぁ。
会社の山仕事を請け負っている業者の従業員が、作業中(うちの山ではなかったけど)に木の下敷きになって亡くなってしまったのです。ほぼ知らない人とはいえ祭壇の花の中に写真が飾られているのを見ると悲しい気分になりました。現実問題として例えばかかり木処理では、安全講習会では厳禁とされている浴びせ倒しやらかかられた木を伐るなどがちょこちょこ行われているため、事故が起きるのも当たり前といえば当たり前なんですが、なるたけ死なない程度に規則を破って欲しいものです。