腐ってやがる…早すぎたんだ

というわけで。

カレーが。

味噌汁も。


こんなに足が速かったかなぁ。自炊から離れて丸4年半経つけれど、少なくともカレーが腐った記憶なんてないのに。作ったのは日曜の昼で、月曜の夜にはアウト。冷蔵庫にいれるのは3日目からでよかったような記憶は遠い幻で単なる忘却の結果なのか。

一瞬負けずに食ってやろうかと思ったけれど、どうにもこれはやばいものだとおいらの嗅覚がアラート、エマージェンシー。人の五感は悪いものを食わないためにできています。

結局、今日は野菜炒めでした。


しかし、コーヒー牛乳の消費が早すぎる。2日に1本とはいかなるものか。カツゲンは1週間もったのにな。

国学力テストのお話 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000921-san-soci

9月に学力テストの結果が出た後、保護者や業者に情報公開しろって突っ込まれたときなんていえばいいんだよ。知る権利だと、なら知らない権利もあるだろ、そんな情報いらねーよ。というお話がありました。

順位をつけるという理由以外でテストをするのか?という感覚が普通の人にはやっぱりあって、それを親方日の丸がマスコミに負けずに説明できていないからこんなニュースが出てしまう。そして、世間のそんな空気はかならず本来の趣旨を変えていくのです。だって、教員も親だし、なんてったってサラリーマンだし。

あのテストは教育の、して学校のターニングポイントになるのでしょう。果たして、いい目が出るか悪い目が出るのか。たまにはいい目が出て欲しいもんですが、行政の教育関連施策は当たらない万馬券を買うようなもんなので、どうでしょうか。ゲート開いた途端に落馬とかありそうで、恐ろしい。