オーストリアでの運転

日本では11月11日ですな。いやー、時の流れは早い、早いなぁ。
さて、こちらの方々が土日に働くわけもなく、当然私もお休みなので、車を運転してウロウロすることになります。すでに右車線を走行することに違和感はなくなりましたが、左ハンドルについてはたまに間違えて右側から車に乗ろうとしたり、ウインカーとワイパーを間違えて焦ったりすることは未だにあります。
あと、オーストリアスウェーデンと比較すると間違いなく道路が狭く感じられ、街場を迂回するバイパスのようなものも少ない気がします(ただ田舎にいるだけなのかもしれませんが)。地図にばっちり載ってる道路だし大丈夫だろと思ったら、車線が一本しかない農免道路みたいな道だったりして、初心者ドライバーをまるで拒絶しているかのようです。また、この先カーブがあるよ、という標識があんまりないので、スピード出しているといきなりそこそこのカーブが来て結構ドキドキしたりもします。そう考えると、日本はドライバーにやさしい国ですな。
しかし、スウェーデンオーストリアもそうだけど、幹線道路は制限速度が100キロくらいと日本の高速道路なみで、日本の感覚よりずっと早く目的地に到着します。オーストリアの細い道路でも100キロ制限なんだから、日本の幹線道路なんて余裕でリミットあげられるんじゃないかと思うけど、なんで変えないんだろか。