お仕事日記:主にaccount

金曜日はスケジュールを変更してもらい、am:account、pm:biomass plantとなりました。森林の資産評価、IFRSによる決算については、去年試算した方法とはずいぶんと違っており、非常に興味深い話が聞けたと思います。林齢ごとに資産価値を評価するのではなく、長期間のplanから、年毎のrevenueとcostを割り引いて現在の価値を決定する、、、と書いてみると何言ってるか良くわかりませんね。午前中だけでは時間が足りずタイムオーバーとなり、後日メールで色々と聞くことになりました。
バイオマス、は、難しいですな!hot waterの供給も、power generationも、unitはwhで統一してるのか!というくらいの知識なので、当然苦戦するわけです。それでもなんとか話を聞き、特に面白かったのは、古くからある家はパイプ引くのにお金がかかるのであまり利用していないんだYO!ということです。oil→ペレットへの変更は、配管が共通のものを利用できスムーズかつ安価に変更がきいたので、古い家はペレットボイラー使ってるよとのお話でした。ふむふむなるほど、これはやはり、日本で導入するなら地震被害地の街づくりに対して利用するのが一番手っ取り早いんじゃなかろうかと、そう思った次第です。工場については、すてきなwebsiteがあるので、見てみるといいかもしれません。
色々な方からコメントいただきまことに感謝しております。今までにいないタイプの読者様、ということで若干緊張しますが、今後も疲れただの飽きただの休みはいいね!だの書いていこうと思います。
カメラは今のところ全てiphoneのカメラで撮影したものしかアップしていませんが、渡欧前に会社のお金で購入したビデオカメラで動画を撮っていたりはします。ただ、張り切って替えのバッテリーやらメモリやら購入したのにもかかわらず、思ったよりビデオの出番は無い状況です。あと、一眼レフは重いのと埃や雨が不安な気がします。
日本にいると、週末に向けてエンジンがかかってくるはずなのですが、こちらでは週末に向けて疲労が蓄積してきます。なぜでしょうか。なぜでしょうね。秘密です。これで三度目の週末ですが、街を見て回ったり、falunにある世界遺産を覗きにいったり、よく寝たりとそれなりに充実しています。