カレス・キャビア



wikipedia:カレス・キャビア
スウェーデンでの日々の食事を充実させるのは、これをおいてほかにありません。パンやクラッカーにのせて食べるとこれが非常に美味しい。思わず楽天で検索してしまいましたが、存在は確認できず日本での入手は困難な模様。中身は単なる塩気の強いたらこのペーストなんですが、後引く美味しさとはこの食品のためにある言葉なんじゃなかろうかと、そう思うのです。個人輸入でもすれば一発当てれるんじゃなかろうか。安いし。でも、要冷蔵なのがネックか。これは悩ましい。
いやいや、卵かなんかと一緒にすれば日本酒にも合いそうなのですよ。絶対いけるって・・・いやまて、IKEAか、もしやIKEAなら売ってるのか?売ってそうだな、たぶん。
ちなみに、IKEAはアイケアと発音するらしいですよ。