お仕事日記

本日はバイオマスの集荷について。彼らは、biomassとfuelwoodを分けて考えています。biomassはチップ化されて、熱利用されるもの、fuelwoodは薪と区分されていました。ペレット向けはまた別で、ほとんどのペレットはsaw dustから生産されており、ペレットのためにバイオマスを集荷するというのはあまり一般的ではないようです。
写真はbiomassの集荷風景です。一見forwarderに満載されているように見えますが、本気を出したときはこれの1.5倍くらい積むとの事です。見学した現場は一般道から近く、目立つので控えめにしてるんだぜ!とcontractorが嬉しそうに満載の写真を見せながら語ってくれました。その気持ち、よくわかるよ。