アルコール

飲み会は楽しいですが、日に日にアルコールに弱くなっていっています。飲めばある程度飲み続けていられますが、寝ていい状況なら確実に寝るくらいは眠気がやってくるし、飲まなくてもいい感じならウーロンティーに手が伸びます。経験上、結構飲んでもその日は問題ないはずなんですが(次の日は明らかにダメだけど)、心は早々に白旗を上げてあきらめてしまうのがどんどん早くなっているようです。これは歳なんでしょうか。アルコールもそうですが、随分前からごはんを食べるときも、量があれば食べるけれどなければないで満腹感があるのです。これは、歳なんで、しょうか。
えー、国稀、浦霞〆張鶴なんかを1.5合くらい与えてくれれば、その日はもうお終いで良いのです。戦争は数だよ兄貴、といった昔の偉い人がいますが、酒は量より質でお願いしたいものですな。結果的にリーズナブルだし。