早朝に目が覚める

去年紋別に越してきた頃にも同じような異変が発生したのだけれど、いったいどういうわけで4時とか5時とかに目が覚めるのだろうか。これは虫の知らせなのか、ただ体調や精神に異変をきたしているだけなのか。でもやっぱり単純に、朝がやたら明るくなってきているからだけなのかもしれない。オホーツクの夏は朝がやたら早くて、日本が南北に長いことを実感できる。といっても昔の私なら明るいくらいで目を覚ますことはなかったので、これが歳をとるということなのかもしれない。


ところで、ヤフーのヘッドラインに福田パンが登場していて驚いた。いつのまに全国区になったのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000000-hsk_mo-l03
あんバターは盛岡国の国民食なんだけど、カロリーが1000kcalあるとかいう噂があって敬遠していた人が結構いたような気がする。よく考えてみるとパンとバターと餡子で1000なんていう数字になるわけないんだけれど、食べた後の満腹感がきっとその迷信を生むのであろう。今の私なら、仮に夜中に完食したとすると次の日胃にきそうで、ここでもやはり歳を感じたりしてしまいそうで嫌だ。
ちなみにオリジナル野菜サンドが好物です。あの日の思い出と一緒に食べます。甘酸っぱい。