全日本柔道女子体重別

前のエントリのタイトルに柔道が抜けてたな。読み返すと有名選手しか知らないことが良くわかる。というか8年位前から有力選手ってあまり変わってなくないのではないだろうか。石井と秋本以外はみんなベテランと言っていいような選手だよなぁ。
組み合わせ表 http://www.judo.or.jp/article-reader/internal-1.0.php?id=563-2008alljapanjudocategorychampionships

-48kg

谷が優勝しました。
筑波大生が二人も出場しているけれど、あそこは私立大学だったかしら。

-52kg

宝って-48kgじゃなかったっけ。あっさり横澤に一本勝ちするなんてことがあれば、-48kgのレベルの高さと、いかに彼女たちが不遇の時代に生まれたのかがわかります。20年近くトップを張り続けられちゃかないませんな。
調べたら中村も-48kg出身なのね。減量と超えられない壁から開放された彼女らにオリンピックの栄光を。

-56kg

佐藤愛子しか知らない。いつだかに彼女がケースンヒとやったときの試合が印象に残っていて、負けたけれど前に出る柔道で非常に好感が持てたので、ぜひ頑張って欲しい。

-63kg

誰がなんと言おうと谷本歩実はかあいい。でも最近の充実度からすると順恵ちゃんが優勝してしまいそうな気がしてならない。一回戦から谷本を応援したいが、たぶんテレビでは決勝しかやらないに違いないので非常に残念。とにかく頑張れ谷本。

-70kg

なんと高校生が出ているじゃないか。国際大会優勝経験があるようで、どんな柔道をするのか見てみたいので決勝まで上がってきて欲しい。そして上野姉と岡の準決勝、ほぼ決勝みたいなものだが放送は果たしてあるのか。フジの決断はいかに。

-78kg

中澤が抜けてる…んだろう。たぶん。

78kg超

競馬で言えばここでひと叩きして本番に照準を合わせる塚田と、この大会に照準を合わせてきた薪谷とどちらが勝つのかと言う話なんだろう。馬連で買うなら簡単なんだけどなぁ、ってな話をしてるとたぶん立山とか田知本とかの良くわからんが実績のある選手がするすると逃げ切っちゃうんだろう。