地球の裏側から

大学の同期で研究室生活をともに過ごした友人から、実に何年かぶりに連絡が来ました。彼は就職して2年後に地球の裏側への勤務となり、東京に就職した私と入れ替わるように遠い南米の地へ旅立っていったのです。

『結婚』することになりました。

おお、貴様もか。しかも相手は現地人じゃないのか。日本に帰ってきたら盛大に祝福してくださいとのことなので、あることないこと嫁さんに吹き込みながら盛大に祝ってやるので帰ってきたら連絡をよこすように、と言っておかなくては。

さらに、愛知在住のあの娘も結婚するとのことで。まさかチリからそんな情報がやってくるとは思いませんでしたが、これもめでたいお話。二人ともおめでとう。めでたい。

なんつーか、結婚していく友人が増えて色々と考えます。気がつけば子供が生まれたなんて話も珍しくなくなってしまいました。女の子はちょっと前から増えてましたが、最近は野郎どもが波に乗り始めています。もうそんな時代なんだとちょっぴりかみ締めながら、今日は日本酒がうまいのです。